わんのわんわんわん

強いデッキが強いとは限らない

イザナミデッキ使ってる人のDOB考察

朝イチで記事書くぞーとか思ってたけどそんなことはなかった。

 

さて前期青黃イザナミが流行っていたのは皆さん周知の事実でしょう。

 

その結果

65位:絶妙な挑発

予想通りの0pですがここまで上に来てるとは…

 

前期は1コス4pが選択できたので容易にB構築が可能だった各種イザナミデッキですが

今期は全色で1コス4pがいません。

つまりオリボBにするなら2コス以上の4pユニットを入れるか、もしくはトリガーインセプで補完するか。

はたまた2pカード1pカードを雇用するかの選択になりそうですね。

 

そんな中イザナミデッキに入りうるポイント変動カードのご紹介

 

1pカードから

 

106位:ダークテイマー

2コスユニットですが実質0コスの使い方もできるのでCP6あれば挑発×2とイザナミが打てる優秀なユニットです。

青1枚軽減すればCP増やせる使い方もあるよ!

 

126位:鏡の盾

挑発は1pだったから3積み当たり前だったけど0pならこっちを1~2枚採用して挑発を2枚にする構成なんかもアリかもしれない。

 

161位:勇猛なる決起

カイムから引っ張ってこれるパンプは優秀。

 

そして4p

 

457位:イエティ

前期のキャタピワラシ枠に食い込めるとしたらこいつか?

何気にダークテイマーとシナジーがある。

 

534位:マーメイド

は?マーメイドとかゴミじゃね?と思ったあなた

前述した鏡の盾とシナジーが有ることに気づきませんか?

2コス5000で鏡の盾とも相性がいいし

なによりアヴァロンの鍵からの出張カードなんでお勧めです!(強いかどうかは知りません)

 

531位:紫電

1コス採用しないと進化元がバンシーぐらいになっちゃうかもしれないけど焼き鳥デッキは6000多いしハンデスならタナトス焼けるし意外と活躍してくれる4pルーパー。

 

545位:ストラグラー

2コス5000だけど戦闘時は5000超えるから相手が赤じゃなければそれなりに役に立つ

なによりアヴァロンの(ry

 

460位:アメノホアカリ

2コス5000だけどブロック時6000、そして不意をつける可能性のある第2効果。

種族は魔導師、ちょっと楽しいことが出来そう。

 

そんな感じで今回のDOB更新をイザナミデッキ使い視点で書いてみました。

 

そして今期は前前期の反動でニケバSパーツが戻ってきてるので淫乱ピンクを見かけたらミューズ探すか赤封殺でニケ焼くかレイニーでニケ焼くか酒天童子でニケかバアル焼きましょう。

1.4きたら後攻1t酒呑童子が出来る!(ブロウでいいじゃんなんて言わないで)

 

PS

ランスロットに2p付くと思ったのにつかなかったので今期は青緑イザナミの出番はなさそうです。